« Tomgirl【大丈夫〜Everything's Gonna Be Okey】PV @SecondLife イベント | トップページ | 初病院! »

2010-10-25

μの憂鬱

久々の猫バカ日記である。

Cocoを無事名古屋の飼い主の元に返し、
代わりにチャカがウチにきてから1週間が過ぎた。

話を聞く限り、Cocoは予想を裏切ることなく、
もはや横浜での出来事はすっかり忘れ、
名古屋での新生活に馴染んできているようだ。

そうそう、ひとつだけ、ちょっと涙が出てくる話を聞いた。

Cocoが、ミューからの餞別(汚いミッキーマウスの布)の上でまったりするというのだ。

名古屋から送ってもらったCocoの写真

Img_0222

知ってか知らずか分からないけど、
なんとなくμの気持ちが救われたような気がしてほっとするエピソードだ。

さて、中国残留孤児よろしく、横浜に居残らざるを得なくなってしまったμだが、
チャカが来てからというもの、いささか調子がよろしくないようだ。

以前は、ご飯をあげる時には、足にまとわりついてきて、
皿に猫缶を盛ってあげるとすぐに口にしたのだが、
今はちょっと様子が違う。

足にまとわりついてくる感じもなんだか弱々しく、
皿に盛ってやった猫缶の匂いを嗅ぐと、
ぷいっときびすを返し離れて行ってしまう。

だからと言ってご飯を食べないわけではないのだが、
今までとは様子が違う。

うんちも、するにはしているのだが、毎日出ていたモノが滞りがちになっている。

だいぶ心配になってきた。

そんなとき、ヨメが朝日新聞で連載している
三谷幸喜さんの「ありふれた生活」の記事の切り抜きを、ボクに読ませてくれた。

記事は、三谷さんの日々の何気ない出来事を綴った連載物なんだが、
ヨメがみせてくれた記事には、今のうちの状況とまったく同じことが書かれていた。

いままでいた猫のところに新参者が来たというお話。

三谷さんのお宅の猫も、μとまったく同じ症状になっていた。

記事によると、今までいた猫は、軽い鬱病になってしまったとのことで、
治療法はなく、新参者が大人になるのを待つしかないそうなのだ。

むーーーー、μちゃんよ……

お前も鬱病か。

それにしても不思議なことがある。
日中はスフィインクスのように2階の階段の上に固まっているμなのだが、
丑三つ時になると、下に降りてきて徘徊するのだ。

はてさて、これはいったいどんな気持ちが表れた行動なんだろうか?

もしかしてμはCocoを探している?

そんなわきゃないか……

下にいるチャカを見つめるμ

Img_0228


上にいるμを見つめるチャカ

Img_0252

実は、Cocoとチャカは父親違いの姉妹なのだ。
見た目もそうだけど、
μのトイレでうんちをしたりと、
行動が日々Cocoに似てくるチャカなのであった。

アホの妹はやっぱりアホってことなのか……。

μに「しゃーしゃー」されてもまったくひるまないチャカを見ていると
Cocoを思い出して仕方ないのである。

かつて我が家にいた頃のCoco、チャカとそっくりでしょ?
実際はチャカの方が1年後輩なので、ひとまわりちっちゃいんだけどね。

Img_0121

チャンチャン☁

|

« Tomgirl【大丈夫〜Everything's Gonna Be Okey】PV @SecondLife イベント | トップページ | 初病院! »

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: アメリカンカール | 2010-10-25 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96233/37382102

この記事へのトラックバック一覧です: μの憂鬱:

« Tomgirl【大丈夫〜Everything's Gonna Be Okey】PV @SecondLife イベント | トップページ | 初病院! »