« ちょっと気を抜くと……☆ | トップページ | これがハナタレ猫だっ! »

2011-03-29

出世猫!?あるいはevolution!?☆

チャカ(マンチカン・♀・9ヶ月とちょっと) →

Img_0555

チャカチャカ →

Img_0541

チャカピン →

Img_0558

チャカピンゴロー →

Img_0542

チャカッピリン →

チャカッポリン →

チャカップリン →

チャカッポリンキー →

チャカッポリンスキー →

これ、全部「チャカ」の名前である。

Img_0561_2

もーう、飼い主は勝手な名前をつけて呼んでいるのである。

チャカにしてみりゃいい迷惑だ(笑)

ちなみに、チャカリーヌって名前もあったが、あっけなく却下(笑)

さてさて、

チャカッポリンスキーも人間でいえば、高校生になるお年頃。
最近は妙におとなしくなって来て、行動パターンが決まって来ている。

4:30 「腹減ったーーーっ!」と枕元をウロウロ、バタバタ走り回る。
5:30 朝ゴハン。
6:30 ヨメ、もしくはボクの膝の上にノソノソやってきてまったり&毛繕い。
7:30〜8:30 飼い主の膝の上からは追い払われ、仕方ないので窓際でまったり。
8:30〜22:30 不明(飼い主が不在のため。だけどほとんど寝ているもと思われる)
22:30頃 飼い主を玄関まで迎えに来て「腹減ったーーーっ!」とドアをカリカリ。
同時刻 晩ゴハン。
23:00頃 ヨメ、もしくはボクの膝の上にノソノソやってきてまったり&毛繕い。
23:00頃〜25:00 自由時間。(エアー獲物と追いかけっこ)
25:00 就寝。

ざっくりとこんな感じ。

……って、寝てるか、飯食ってるかだな。。。トホホ

まぁ、「寝子」だしな……。

……ということで、飼い主は寝不足気味の毎日なのである。

一方、居候のμ(ロシアンブルー・♀)は、
妙にゴロゴロ鳴いたり、
ソワソワしていまいち無防備で警戒心が薄かったり、
やけに撫でられたがったりと、
最近、様子がおかしいな?「まさか、病気!?」と思っていたら、
どうやら、「アレ」です。

春だからね。。。

「発情期」を迎えてしまったようです。

Img_0403

μを預かって、半年とちょっと。
今までにも発情期はあったはずなんだけど、
今回はいつになく、激情してるなぁ……。

お年頃だしな……。

ウム。。。

しかし、色々本を読んだり、医者の話を聞くと、
繁殖させない場合、避妊手術、去勢はなるべくしてやった方がいいらしい。
してやるとストレスが減り、長生きするとのこと。

ボクは、いまいちそれには気乗りしないんだけど、
確かに、こうして「見つからない相手」を求めて
激情に駆られている様子を見ると、
これはこれでストレスなんだろうなぁ……とちょっとかわいそうになる。

避妊手術をするというのは、とても「不自然」なことだと思うのだけど、
そもそも人間に飼われている段階で、動物のあり方としては、
本来的な自然さからはかけ離れたモノなのだろう。

ペットが家族の一員というならば、
本来的な「自然さ」にこだわることよりも、
「人間と共存していく不自然さの中でよりよい関係性」を求めるのが正しいことなんだろう。
……と最近は思うようになって来ている。

ちなみに、ヨメの実家のウナ(マンチカン・♀・8ヶ月とちょっと)は、
早々に避妊手術をしたらしい。

ちょっと前にチャカも避妊させるかどうか医者に相談してみたんだが、
その頃は、軟便で「お腹の調子が整ってからまた考えましょうか」と言われた。

最近は、高級医療餌が効いているのか、
チャカッポリンスキーのウンチは安定している。

以前、安定して来たと思って、いわゆるフツーの餌にしてたら、
軟便に戻ってしまったということがあるので、
今回は、様子を見ながら、
ご飯を徐々に変更していくという作戦をとろうと思っている。

それにしても、チャカッポリンスキーは、
いいお年頃だというのに、どうやらまだ発情期は来ないらしく、
そして、相変わらず鼻をたらしている。。。。

ある人に写真を見せたら「やんちゃ娘って感じね」と言われた。
確かに……ウチでのチャカッポリンスキーの別名は
「下町の駄菓子屋の看板娘」だしな。。。トホホ

まっ、はなたれは、乾燥しているし暖かくなるまで様子見だね。

ちゅーことで、とりとめもなく。

チャンチャン☀

|

« ちょっと気を抜くと……☆ | トップページ | これがハナタレ猫だっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96233/39405172

この記事へのトラックバック一覧です: 出世猫!?あるいはevolution!?☆:

« ちょっと気を抜くと……☆ | トップページ | これがハナタレ猫だっ! »