« ハルウララ | トップページ | ねこのおしっこ。 »

2011-04-16

ネコノキコウ☆

発情期を無事やり過ごしたと思ったμだったが、
一週間くらいの間を空けて、
再び発情してしまったようだ。

しかし……。

今まで発情しても、とりたててそそうなどをしなかったのだが、
今回は違う。

夜中、鳴くのは仕方ないとしても、壁におしっこを引っ掛けるやら、
床に置いてある鞄や服などにおしっこをしてしまうやらで、
部屋の中がおしっこ臭くなってしまっている。

もしかしたら気がつかないところにも
おしっこをしてしまっているかもしれない。

1

色々調べてみると、スプレー行動といって、
縄張りを主張したりする際に、
オスには良くある行動らしいのだが、μはメス。

ただしメスでも、日常のストレスからだとか、
ホルモンバランスが崩れたりすると
こういう行動をとったりすることがあるとのこと。

オスの場合、去勢、メスの場合は避妊手術をするとストレスもなくなり、
こういった行動も収まるとのことだ。

むーーー。。。

ま、まずは専門家に相談、獣医さんの話を聞いてみようと思う。
それとμはあくまでも預かっているにゃんこなので勝手なことは出来ないしね。

さてさて、春になり、まだ発情期を迎えていないチャカにもどことなく変化がある。

2

今までは、朝4時を過ぎた頃になると、
寝ている頭の上をバタバタ走ったり、
うにゃうにゃ鳴いたりしてご飯を要求したのだが、
まずそれがなくなった。

そればかりでなく、今まで残さずに食べていたご飯を残すようになった。

むーーー、見たところ苦しそうにしていたり体調を崩している様子ではない。

最近、療法食にドライフードを混ぜるようになったからか……

いやいや、ドライを混ぜ始めた頃には完食していたしなぁ……

うんちも快調だし。。。

まぁ、とりあえず「春だから」ってことでw

様子を見ているしかないよなー、今は。

さてさて、再びμの話に戻るが、
奇行はおしっこだけではない。

今までは、ちゃんと自分専用のトイレで用を足していたのが、
チャカ専用のトイレを使いまくりなのである。

3_2

今までは絶対に手を出さなかったチャカ専用のご飯も食べてしまう。

発情期っていうのは色んな回路を狂わせてしまうということなのかな?

その中でも、ちょっとだけいいことがあるとしたら、
今まではチャカがまとわりつくと
ネコパンチの応酬をしていたμだったのだが、
この時期、ネコパンチを繰り出すことがなくなった。

しかし、チャカが調子にのってμにじゃれついていると、
時折、辛抱我慢に耐えかねたμは「しゃーっ」と威嚇しているのだった。

チャカよ、あんまり調子にのるなよ!(笑)

実は、「生き物」を飼うのって初めてに近いことなんだけど、
アレだねぇ……なんだねぇ……
思ったりより色々あって、大変だけど面白いねぇ……。

さて、ちょいと獣医さんのところに行ってきまーす!


チャカの様子を窺っているμ
4

μの様子を窺っているチャカ
5


チャンチャン☁

|

« ハルウララ | トップページ | ねこのおしっこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96233/39630006

この記事へのトラックバック一覧です: ネコノキコウ☆:

« ハルウララ | トップページ | ねこのおしっこ。 »