« にゃんこも夏仕様☆ | トップページ | 布を運ぶねこ☆ »

2011-07-16

にゃんこたちの夏☆

いやぁ、あっついですね〜!

だけどここんトコ湿気がないからまだマシかなぁ〜。

あ、節電の夏だからってんでなく、
我が家はもう何年も前からクーラーの世話にはなっておらず、扇風機一筋です!

それにしても原発問題は色んなところに飛び火しちゃってるよねー。
こんな状況になっても、まだ「止める、止めない」とかやってんだから、
なんなんだろうね〜。
そりゃすぐには止められないだろうけどさ。

なんてんだろね、もうさ、現実の世界って、
映画や物語の世界より奇々怪々で、わけわからんよね。 ウン。

ま、そんなこととはまったく関係なく、
我が家のにゃんこたちはこの暑さに伸びきってます(笑)

1

2

伸びきっているとは言え、元気は元気っ!
夜な夜な走り回っています。

最近気づいたことなんだけど、チャカ(マンチカン・♀・1歳2ヶ月・2.1kg)は、
ウンチをしたくなると走り回る傾向にあるみたいだ。
ひとしきり走り回ったあと、トイレに行ってガリガリガリガリと砂を掻くのだ。

3

そうそう、チャカは、投薬の甲斐なく相変わらずハナタレは治っていません。
まぁ、以前比べてハナミズの量や質は変わって来てて、今までよかマシではあるんだけどさ。

お医者に聞くと、「猫の蓄膿は一生ものかもしれないし、ある時突然治ったりするんですよ」とのこと。

はてさて……困ったもんだ。

一方、μ(みゅー・ロシアンブルー・♀・3歳5ヶ月・居候・2.9kg)は、ちと太り気味になっている。

もっとも預かったときが痩せすぎていた、といキライはある。

ヨメは
「μは、スーパーモデル体型からイトーヨーカードーのチラシのモデル体型になってしまった」
と言っている。
言い得て妙でウケた!

それ以外は、μもいたって元気。

先日は、窓外に何かを見つけたのか、
飛びかかろうとして網戸を突き破り、
危うく外に出て行きそうになった。

その時が面白かった。

μは外に出て行くことなく、破った網戸から身体半分を突き出したまま、
たった今自分の身に何が起こったから把握できずに、
キョトンとするばかりだった。

4

μに、「網戸」という概念があるとは思えないが、
自分がどうしてこんな宙ぶらりんの状態になってしまったか把握できなかったのだろう。
その格好が妙に間抜けで面白かった。

写真を撮れば良かったんだけど、
もしかしたらそのまま外に出て迷子になっても困るからね。
その時はすぐさま家の中に引きずり戻しました。

そういえば、3日くらい前に、遅ればせながらμには予防接種をしたのだが、
この時がいささか焦った!

注射をしたときはおとなしくて何の異変もなかったんだけど、
家に連れ帰った途端、μは、まるで犬のように口を開いて息をしたのである。
これ、犬を飼ってる人だと何とも思わないんだろうけど、
基本的に猫は口で息をしない。
ましてや、舌を出して息を荒げるということもない。

だから焦った!

すぐさま病院に戻って診てもらった。

「軽いアレルギー症状かもしれませんね」

ということで、抗アレルギーの注射を2本打ってもらい、
1時間ほど預けたところ、
その後は特に様子に変化もなく、いつも通りに戻りました。

いやぁ〜、焦ったよっ!マジで!!

ちなみに、チャカも予防接種をしようと思ったのだが、
「ハナミズの様子を視てからにしましょう」
と言われ、避妊手術ともに今回は見送り。

ま、そんなこんなでにゃんこたちの夏も到来。

にゃんこも人間様も夏バテなどしないようこの夏を乗り切りましょう!!

最後に、ヨメがシャメしたμとチャカの姿です。

ケータイで撮っているから、画像に少々難があるけど、
決して仲がいいお2人さんではないですが、
μの避妊術後は、彼女の角が少々取れたようで、
このような場面に出くわすことがままあります。

5

あーそうそう!
ガリガリ君梨フレーバーはウマイっ!!

チャンチャン☀

|

« にゃんこも夏仕様☆ | トップページ | 布を運ぶねこ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96233/40832547

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこたちの夏☆:

« にゃんこも夏仕様☆ | トップページ | 布を運ぶねこ☆ »