« 骨までアイシテ♪ | トップページ | 【25min Full Vr.】Secondlife ShortMovie ぼくのおとうさん 〜Dear My Father〜 »

2011-10-26

Instagram【iPhoneアプリ】

巷では、iPhone 4Sの話題がひとしきり落ち着いた頃ですね。

さて、ボクもスマートフォンiPhone4を使っているのだが、
最近、妙にハマってしまったアプリがある。

「Instagram」というアプリだ。
(このリンクで表示される写真はボクがアップロードしている写真のひとつです。
また、ページ上のほうからダウンロードページに飛ぶことも出来ます)


最初は、インスタントカメラ風の写真が撮れるアプリだと思っていたのだが、
もちろん、そういう機能はあるのだが、
このアプリの優れた点はそこではない。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)機能が備わっているのだ。

分かりやすくいえば、写真に特化したtwitterってとこかな?

ん?分かりにくい?(笑)

ではもうちょっと詳しく。

まず、アプリを起動すると画面下に、
「フィード」「ポピュラー」「共有」「ニュース」「自分のアカウント名」というアイコンがある。

「フィード」というのは、Twitterでいえば「タイムライン」のようなもので、
自分がフォローした人の写真がリアルタイムで表示されていく。
逆に言えば、フォローしてない人の写真はここには表示されない。
更に言えば、少しでも興味を持った人はフォローしまくった方がよい。

「ポピュラー」というのは、その時点で人気のある写真。
これもリアルタイムで表示されていく。

「共有」というのは、自分がみんなに見せたい写真を言葉の通り「共有」することである。
「共有」をタップすると、写真加工や、
写真のキャプション(写真の説明書きだね)などの手続きをして
めでたくその写真は世界に放たれる。

「ニュース」というアイコンをタップすると、
上のほうに「フォロー中」「あなた」というボタンがある。
「フォロー中」のボタンをタップすると、
自分がフォローしている人たちが
どんな写真に興味を持っているかが分かる。
「あなた」というのは自分のことで、
ここでは自分がアップロードした写真に
誰が興味を持ったかが分かる仕組みになっている。

「自分のアカウント名」では、プロフィールを設定したり、
Instagram上での検索機能、
その他、基本設定の項目が連なっている。

こんな感じ。

ん?

まだ分からない?

んー……ではもうちょっと詳しく。

基本設定はともかく、
このアプリの特筆すべき点は、「いいね」ボタンがあることだろう。
先ほども書いたけど、誰かが興味を持ったということは、
この「いいね」ボタンが押されたかどうかで分かるのだ。
(「いいね」は写真をダブルタップしてもよい)

ここがね、このアプリのミソなのだ。

自分がアップロードした写真にさ、
「いいね」がつくとちょっと嬉しい。
それが世界にいる誰かの興味を引いたという点でね。

そう、自分がアップロードした写真はiPhoneを持っていて、
Instagramをインストールしている人すべてに見られる可能性があるからだ。

ボクは、iPhoneの画像加工アプリを駆使してアップロードしてます。テヘbleah

これがね、何とも言えずささやかに楽しい。

最初、このアプリを入れたときは「なんだかなぁ…」だったのだが、
ある日知らない人がどこでどう見つけたのか、
ボクの写真に「いいね」をつけてくれた。

人気のある写真などを見ていると、「いいね」だけではなく、
その写真に対するコメントも書き込まれたりしている。
そう、コメントを書き込める機能もあるのである。

またTwitterやFacebookとの連動機能も備わっている。

それで一気にハマった!(まったく単純だね……トホホ)

これはねぇ……たぶんこうしてボクが説明しても、
このささやかな楽しみから得られる喜びは伝わらんよなぁ……と思う。

ま、アレだ。
iPhoneを持ってて、写真や、人とのコミュニケーションが好きな人にはおススメです。

そうそう、もうインストールしている人に小技を紹介。
写真をアップロードする際、
キャプションを書き込む時に「ハッシュタグ」をつけるのです。
「#」ね。
例えば、#cat、#ねこ、#skyとか。
その写真を説明する言葉だね。
そうすると検索に引っかかる確率が格段に増えます。

ん?

そんなこと知ってた?

コリャマタシツレイシマシタ……。

しかしなんだねぃ……

パソコンは世界を狭くしたけど、
スマートフォンっていうのは、
世界と接することを日常にしたねぇ……と思う今日この頃。

んーーー、世界は広くて狭いっ!!

あ、ちなみにボクがInstagramで共有している写真は、
ほとんどチャカ(猫・マンチカン・♀)を写したモノばかりですがね……

余談ですが、ちなみに自分のiPhoneの連絡帳にデータ登録をしているしている人が、
このInstagramをインストールすると、
Instagramがそれを教えてくれるという機能もあるみたいです。

オソルベシジョウホウカシャカイ……。

チャンチャン☀

|

« 骨までアイシテ♪ | トップページ | 【25min Full Vr.】Secondlife ShortMovie ぼくのおとうさん 〜Dear My Father〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96233/42687262

この記事へのトラックバック一覧です: Instagram【iPhoneアプリ】:

« 骨までアイシテ♪ | トップページ | 【25min Full Vr.】Secondlife ShortMovie ぼくのおとうさん 〜Dear My Father〜 »