つぶやき

2011-10-07

【私信】mixiでメッセージをくれた方へ。

アクセス制限がかかっているのでしょう。
あなたへの返信も、ページにもアクセスできません。
制限を解除していただかないと返信は出来ませんよ?
このブログをお読みになられることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-09-19

爪切り。

まだまだ細かい引っ越し荷物が片付かないのだが、
片付けるモノがだんだんちっちゃくマクロになってきてはいる。

そんな中で、「あれ?」と思うことが。

我が家は、ヨメとボク、猫のチャカ。
家族はこれだけなのだが、
なんと爪切りが6つもあった。

Img_1138

むーーー。

爪切りとか、ライターって、
手の届かないところにあるとつい買っちゃうよね?

そんなこんなで6つもたまっていた。

ま、どーでもいいことなんですけどgawk

みなさんも、ついたまってしまっているモノってないですか?


チャンチャン☁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-09-18

新生活。

μ(猫・ロシアンブルー・♀)と涙のお別れから、はや3週間が過ぎた。

時折送ってくれる元々の飼い主のメールから、
μは元気にやっているということが窺い知れる。

まずはなによりだ。

さて、その間、ナガハマ家は9月5日に引っ越しをして、
μとのお別れの感傷も吹っ飛んでしまうほどにバタバタしていた。

その引っ越しにて。
実は、十数年前に購入した机の一部を引っ越し屋さんによって紛失されてしまった!
結構お気に入りの机だっただけに、ブックエンドと物置といったパーツなのだが、
これらの紛失は微妙にショック……。

まぁ、無くなってしまったモノは仕方ない。
引っ越し保険で、
引っ越し代金プラスαくらいを支払ってもらうという結末に相成った。

さてさて、μもいなくなり、新しい環境になったチャカ(猫・マンチカン・♀)だが、
思いのほか色々な変化を気にしていないようだ。
いや、気にしてないというよりむしろ好奇心むき出しで新しい環境を探検しまくっている。

Img_1114

マンチカンという猫種はもともと好奇心に溢れた猫らしいので、
当たり前といえばそうなのかもしれないけどね。

それはともかく、チャカは先輩(μ)がいなくなって、
いささか羽を伸ばしているように見て取れる。

むむむ!?

チャカよ……現金すぎやしませんか?と。

μがいる頃は「脅威」があったからいささか小さくなっているようにも見て取れたのだが、
今やその脅威が無いわけで……。

むーーー……

チャカには教育的指導をしていかないと、
わがまま猫に育ってしまいそうだ。

Img_1121

まだ引っ越し荷物が完全に片付いていないので、
もうちょっとすっきりしてナガハマ家の生活も落ち着いて来たら、
チャカには後輩を連れ来ようと思っている。

さてさて、今までは先輩がいた経験のあるチャカだが、
後輩が来た時どんな反応をするのであろうか?

チャカは、人見知り、猫見知りはしないようなので、
喧嘩などはしないと思うのだが、
いやはやなんとも……やっぱりネコノキモチは分からない。

しかし、チャカは面白い。
最近は、車に乗せて出掛けることが多いのだが、
「おまえ、本当にネコかよ?」と、思わせるほどに、
まるで犬よろしく目をまん丸くして窓外をキョロキョロする。

下の写真は近所のスーパーの駐車場。

Photo

ま、そんなこんなでμがいなくなったり、
引っ越しをしたりと生活に色々な変化があって気忙しいが、
まぁ元気だ。

しかし、人生は色々あって面白いなぁ……。

チャンチャン☀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-11

思うこと。

ここのところ色々あって月に2度くらいしか休みが取れず、
また、この暑さも相まって、
いささかお疲れ気味のボクである。

昨日も朝は9時から出掛けて帰宅は23:30。

それから食事。
食事を終えた頃にはもう0時を回っている。

こんな生活リズムが続いている。

もちろん、毎日がこんな調子ではなく、
15時とかに帰って来ちゃったりする時もあるんだけど、
んーーー、アレだね、やっぱり暑いっ!!

まっ、夏だし暑いのは当たり前なんだけどさ。

さて、つらつらと思うこと。

μ(みゅー・猫・ロシアンブルー・♀・居候)を預かってちょうど1年経つ。

1年前の今日、μは、今は無事帰宅しているCoco(マンチカン・猫・♀)と一緒に我が家に来た。
あの日は、車の助手席のシートの下に隠れてしまって、
シートを外したりと大騒ぎの朝だったのだが、
今となっては懐かしい記憶だ。

それからCocoはしばらくしてまた元の飼い主の元に送り届けることが出来たが、
μにいたっては、それが今も叶えられずに1年が過ぎた。

その間、Cocoの代わりではないけど、
μには決して仲がいいわけでないけど、
チャカ(マンチカン・猫・♀)という妹分も出来た。

μは、1年前、車の助手席のシートの下に隠れてしまっていたことが嘘のように、
今ではすっかりボクになついている。

んーーー、未だにヨメさんに慣れないのは、
まぁ、ロシアンブルーという猫が持つ特性ということで納得するしかないね。

※ ロシアンブルーという種類の猫は、ご主人様をひとり決めたらその者に尽くすということらしい。

なついてないとはいえ、同じ空間をずっと共有しているので、
μのヨメさんとの距離とり方は、以前と違い、ぐっと近くはなっている。

牛歩の歩みというか……
まぁ、ヨメさんは、それでも以前に比べ距離が短くなって来たことを微妙に喜んでいる。

さてさて、というわけでμが我が家に来て1年が経ち、
色々と思うことがアリアリなわけで。

元々の飼い主の様々な事情により、
未だ居候の身であるμ。

1年前の出来事を思い返してみる。

ボクは、μとCocoを預かることがその状況に於いてベストな選択だと思った。
その思いは今でも変わらない。

ちょうど1年という節目に来ても、
その思いは変わらないし、
μは今でも元々の飼い主が育てるのがいいんだと思っている。

そりゃぁさ、1年も一緒にいれば、
たかが猫でもされど猫。
愛着は当然湧く。

だけどね、1年前の出来事を思い出すと、
ボクがμに寄せる思いよりも、
あの時の思いのほうがずっと重いし、
大切なんだと思うのだ。

Cocoは元気にしているかな?

とりとめもなくつらつらと思うこと。


Img_0522


チャンチャン☀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-05-26

トホホ……

プログの更新をすっかりサボっていた!

と、いうわけで駆け足でっdash

μ(猫・ロシアンブルー・3歳・♀・居候)は、今季4回目の発情期を迎えた。

発情中は、普段は寄せ付けないチャカ(猫・マンチカン・1歳・♀)に、

1

こんなことをされても、嫌がるどころか、
ご覧の通り気持ち良さそうにしている。

にゃんこって不思議……。

チャカを洗った。

2

別の生き物になった……。

そんな中(どんな中だ!?)、伊東にある北川温泉というところで、
漁協の方々が無料で魚を振る舞ってくれる
「ねこさい」(NHKの番組で紹介されたらしい)というイベントがあったので、
ヨメに小突かれて、ヨメの両親とともに行って来た。

3_3

地域振興のイベントだと思うんだけど、
魚の即売とか一切なくて、ただただ魚を食わせてくれる。
なんとも不思議な手作りに満ちた催しに心が温まる。

さて、今季4回目の発情期を迎えてしまったμは、
今月30日にいよいよ避妊手術を行うことが決まった。
昨日、血液検査をしてもらったけど、
若干正常値より高いとか低いとか、
部分的に異常的な数値が出て来たけど、
日常生活を営み手術するには支障がない範囲とのこと。

そんなこととも知らず、

4_6

すやすやと眠るμ。

最近、すっかり甘ったれになっている。
病院に連れて行こうとキャリーバックに近づいただけで逃げる。
ようやくキャリーバックに入れられたと思ったら、
心細そうに鳴き続けるμ。
よっぽど病院が嫌いなようだ……。

さてさて、最近、チャカはめっきり大人っぽくなった。

5_4

μの手術が終って落ち着いたら、
次はキミの番だぞ、チャカ!
油断してるなよ!punch

あ、そうそう、最近、ちょっとしたことをきっかけとして、
すっかりガーデニングみたいなことに時間を費やしています。
いままで荒れ放題だった庭がすっかり見違えるように……。

この話はまた改めて。

それにしても、最近、すっかり疲れが抜けなくなって来た。。。
年かなぁ……。

イヤだね、まったく。

チャンチャン☁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-17

プチ同窓会。

一週間ほど前のこと。

「ネコ自慢で会おうか⁈」

ってのは口実で、最近、mixiで再会を果たしていた高校時代の同級生2人と会うことになった。

卒業後、30歳をちょっと過ぎた頃に行われたクラス会でちらっと会ったきりだから、実に、十数年振りだ。

会った場所は上野。
なんともディープな土地。

上野を訪れるのは、デビュー作の映画の撮影をして以来だから、この場所にもなんとも言えない懐かしさがあった。

「久しぶり!」
「おう、久しぶり」
「変わんないねー」
「そっちこそ」

ありきたりだがそんな言葉でチエとの再会を果たした。
言い出しっぺのハツミは遅刻していた。

そして。

「遅くなってゴメン。チエ、今日はナガハマくんのオゴリだから!」

おいおい、いつそんな約束したんだよ!

言い出しっぺで遅刻してきたハツミは、いきなりカウンターパンチを繰り出した。

でも、まあそれは彼女なりの照れであり、気遣いなんだろう。

ボクは、「しかたねぇなぁ」と苦笑いし、彼女に従うしかなかった。

つばめグリルでランチ、その後、喫茶店でお茶。

話の内容は、それぞれの近況報告と地震にまつわる話に終始し、不思議と過去を振り返るような話はほとんど出なかった。

十数年振りのギャップをまったく感じず、ハツミはハツミであり、チエはチエだった(笑・当たり前か)

たぶん、もし仮にこのまま十数年会わなくて、また再会したとしても、ハツミはハツミで、チエはチエなんだろうなぁ……。
(ただし確実にジジイババアになっているがな!)

だけどなんだろう、この不思議な感じは。

懐かしさもあり、だけど、まるっきりギャップを感じないこの感覚は。

これが年をとったということなのか?

いや、もっと違う何かのような気がしてならない。

上野の桜並木を少し歩くと、そんな不思議で楽しい時間はあっという間に過ぎた。

ま、アレだ。

言い出しっぺのハツミが1時間時計を見間違え、今度、いつになるかわからないが、彼女が経営するお店にメシを食いに行く約束をして、慌ただしく別れたことは、ここだけの話。

内緒だよw

ちゃんちゃん☀

P.S.

ハツミとチエへ

あのあと帰ろうと思って駐車場へ行く途中に、結構雰囲気のいい店があったぞ。
駅中つばめグリルも良かったけど、少し足を伸ばせば良かったかも⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-04-15

ハルウララ

こんな春の日は車の窓は全開で。

ときどき桜の花びらが車内に迷いこんでくるよ。

花粉症の人はご用心、だけどw

ちゃんちゃん☀

(ちょっと排気ガスがウザいけど…)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-04-14

サクラが終ると…

車を修理したあとウチから車で10分くらいにある「こども自然公園」というところへ行った。

この公園、沿道はよく通るのだが、
この地に住み始めて、実は、中に入ってみるのは初めて。

春になると桜が綺麗で通るたび気になっていた。

いやぁー、来るのを一週間間違えたぁ!
見頃の時期は過ぎていて、既にかなり散っていた。

ここの桜はすごい!

近所にこんなところがあるなんて!!

来年は、ここで花見バーベキューだな!

Img_0612

Img_0613

Img_0614_3

Img_0615_3

しかし、ここんところサクラの写真ばっかりだな。。。

でも飽きないもんは飽きないのだ!!

そして、ことしの桜は終ったと思っても、
来年もまた咲くのだ。


チャンチャン☀

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あり得ないこと。

車が車検から戻ってきて約一週間。

昨日の朝、足元に“カタカタ”と音がして、
ハンドルが微妙に震えた。

そして、いよいよその違和感に耐えられなくなり、
車検を頼んだ友人のところに行った。

すると。

「あり得ないことが起きた」

と、友人が目を丸くした。

なんでも左前輪のボルトが
しっかりと締められていなかったため、
この一週間の間に緩んでしまっていたのだ。

友人は正直にそれを告げると詫びた。

聞くところによると、友人のところは、受け付けると作業の一切は下請けがするとのこと。

うむーーー。。。

「任せっぱなしじゃダメだね。いい教訓になったよ」

彼とは、もう30年来の友人だ。

「頼むよー。今度あったらクレームだすよー」
「××にはキツく言っといたから、ホント、ごめん」

と、お互い笑って別れた。

それにしても、いやはやなんとも……

大事故にならなくてよかったよ。

ちゃんちゃん☀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつり

先日の日曜日頃に満開になった横浜の桜は、
今週になって徐々に散りつつあります。

今もテレビでは、原発云々やっているけど、
ホント、最近は明るい話題がないね……。

だけどさ、暗い気分になってもしようがないし、
出来るだけ毎日を楽しく生きるよう心がけていくしかないよな!

がんばれ、みんな!
がんぱれ、オレたち!

「頑張れ」「頑張ろう」って言葉はあんまし好きじゃないんだけど、
今は頑張るしかないなぁ〜

そんな人間の思惑にはまったく関係なく、
桜は咲いたし、来年も咲くんだよね。

っちゅーわけで、桜写真5連発、さくらまつりだわさ!(笑)
(前回と内容がダブってる気がするなwww)

Img_1_2
咲き始め。

Img_2
上野の桜。

Img_3
横浜・環状4号線沿いの桜。

Img_4
横浜・上大岡某所坂道からの桜。

Img_5
横浜・弘明寺付近大岡川沿いの桜。

Img_0611

庭のギボシも、毎日ぐんぐん成長しています。

そして、仲がいいのか悪いのか、
μが繰り出す猫パンチにもめげず、チャカはジャレつき、
追いかけっこをしています。

さて、車検に出したばかりだというのに、
異音がする車の修理に出掛けよう。

チャンチャン☀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧